キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

北欧の堕天使!ニルズマスター/ビッジー!

イメージ 1

好評の北欧ルアー探訪。

今回もフィンランドから。

ラパラ、クサモンとくれば次に来るのはニルズマスター。

バイキングの末裔を名乗るルアーブランドです。

かつて日本にも輸入されていました。※輸入元日新釣具、コータック

主力商品はインビンシブルミノー。

”無敵”という名のミノーは現在も作り続けられております。

ここのメーカーは一風変わったデザインの物が多いのですが、中でも異形のルアーと言えばビッジーです。

イメージ 2

おそらくはナマズ系の魚をモチーフにしているんぢゃないかと。

横に薄っぺらいルアーはあっても縦に薄っぺらいルアーは珍しいです。

更にフックが両脇という変則リグ。

この形状だと裏返しに着水したりするのでは?

と、思いきや着水後、ちゃんと裏返ります。


イメージ 3

リップは折れ曲がりタイプで、このタイプはラパラも採用しています。

ただ、ビッジーのリップには裏側に丸い銅板が貼られていて、これが何を意味するのか不明。

ウェイトとしてなのかはたまた別の理由があるのか??

肝心の動きなんですが、意外にも小刻み。

使えば普通に釣れそうです。

多分、輸入釣具のお店には未だに売られていると・・・・・

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓