キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スピングロー!

イメージ 1

先日、お客さんと話をしている時に、こんなルアー知ってます?と聞かれました。

多分、これぢゃないかな?と写真を見せたのですが、ボックスをまさぐってみると実物が出てきました。

SIPN・N・GLO スピングローです。

スピナーの一種でボディはコルクか何かで出来ていて浮きます。

ボディに着いた羽でクルクルと回転するんです。


イメージ 2

古い文献をあたると時々見受けられ、70年代に日本に輸入されていたようです。

これには大きなサイズもあって、そちらはボディ単体でした。

トラウトやサーモン仕掛けの一番前に付けて、アトラクターとして使用していたようです。

画像の小さいものはかなり軽くて、スピニングでもキャスト出来るか怪しいです。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓