キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

80’Sワーミング!

イメージ 1

今は殆ど使いませんが、かつてワームを使っていた時期もありました。

今と違って国産のワームという物はなく、全て外国製品。

フックも殆どが輸入品。

リグは殆どがテキサスリグで希にサウスキャロライナリグ。

カラーは圧倒的にパープル。

ワームの種類と言っても、ストレート、カーリー、リザードがメインで、グラブなんて、後から出てきました。

トーナメントワーム、リングワーム、ジェリーワームが代表格。

スターツイスターやプロダクト、トムマン、バーク、JWルアーズなんかが人気でした。

イメージ 2

リグは中通しのワームシンカーにワームフック。

当時はひねりタイプのモノが人気でした。

アイはワーム内に隠さずに出しておきました。

当時のワームの釣りは固定をモゾモゾと這わせる引き方。

スイミングさせるのはスライダーワームの登場を待たなければなりません。

合わせ方も独特で、アタリを感じたら少し待って、ラインが走ったら思いっきり合わせるというやり方。

今とは随分違います。

当時はこの方法が主流で、アワセが遅いため、よくワームを飲ませてしまってバスを殺してしまいました。

今後、恐らく、ワームの出番は無い気がします。

スーパーストライクのワームロッド、何に使おうか??(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓