キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シーエンペラー/イエローマリン!


ルアー釣りを始めた頃、ラインは銀鱗ソフトを使っていました。

安いボビン巻きもありましたが、ブラックバスは非常に引きが強い魚と言われていて、安物ラインでは切られると聞かされました。

エサ釣りからルアー釣りに入門した私にとって高級ラインといえば銀鱗ソフト。

そもそも海のエサ釣り専門の釣具店にはそれくらいしか置いてない。

ルアーなんて数える程しか置いてなくて、あっても、せいぜいダイワやオリムピックの国産品。

ヘドンやラパラなんて見る影もない。

当時のルアー釣りの本を見ると、ブラックバス釣りには何故か黄色いラインがよく使われている。

どうしても黄色いラインを使いたい!!


イメージ 1

当時、ちょっと大きな釣具店に行くと、イエローマリンと言う黄色いラインが売られていました。

何用なのか定かでないけど、とにかく黄色い。(笑)

連結されたラインを、50mごとの切り売り。

50mで500円。

よく、2~3割引で売られていたので50m巻きを400円くらいで買えた。

50mというと短い気もしますが、当時は20mも飛ばせれば十分遠投と言えた。

だから50mあれば十分だった。


イメージ 2

黄色といってもストレーンのゴールドのような色ぢゃなくて、バスクリンイエロー。

それでもベイトリールに巻くと、カッコよく見えた。

ナイロンラインだけど結構硬めで強かった。

最初は透明感があったけど、使っているうちに透明感が失われ、表面が白っぽく変色してくる。

それでも変えずに1年くらいは平気で使ってたな。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓              
 ↓