キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

恵方巻き!

イメージ 1

最近の節分は豆まきだけでなく海苔巻きを食べるようになりました。

この風習って子供の頃には無かったような気がします。

豆まきとイワシを食べるくらいでした。

で、いつの間にか恵方巻きなる物が登場して、その年の恵方を向いて無言でかぶりつくという風になりました。

しかも、最初は全国区ではなかったと思います。

その昔、東京の友人に聞いたらそんな風習は関西だけでは?と言われました。


イメージ 2

恵方巻きを食べるというのが広まった裏には寿司屋が絡んでいるのではないかと。

バレンタインは製菓会社が始めたことですし、土用にうなぎを食べるのは江戸時代にうなぎ屋が、夏場にうなぎの売り上げが落ちるために、平賀源内に”何とか夏場にうなぎが売れる方法を考えて欲しい”と頼まれた事から始まりました。

で、寒い時期に売れない寿司を何とか食べさせる方法を考えたのじゃないかと。

寒い時は寿司より暖かい物がイイですからね。

という事で、今日はおそらくイワシ恵方巻きを食べることになります。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓              
 ↓