キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スインフィン/スーパーシャイナー!

イメージ 1

ストーム・スインフィンのスーパーシャイナーです。

現在はストームと呼ばれてますが、かつてはスインフィンと呼ばれてました。

70年代からダイワが取り扱っており、あの、”ブラックバス釣りの楽しみ方”でも紹介されてました。

イメージ 2

このミノー、動きはいいのですが、いかんせん飛ばないんです。

サイズの割にウェイトがなく、比重がかなり軽い。

当時はまだ重心移動のアイディアはありませんでしたから、ベイトではキャストするのにかなり苦労しました。

ですから必然的にスピニングタックルでの使用が前提でした。

イメージ 3

サイズのわりに軽いルアーって動きのいい物が多いです。

ラパラのフローティングなんかもそうでした。

当時のタックルは6.5フィートのライトアクションのスピニングロッドにナイロンの6~8ポンドを使ってました。

ちなみに当時の6ポンドは2号くらい、8ポンドで3号でしたから今と比べるとかなり太かったですね。


こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓   ↓            
  ↓