キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

あの頃のリール!アンバサダーS1600C!

イメージ 1

このリール、S1600Cのベースとなるプロマックス1600Cが発売されたのは1991年頃でした。

それまで、じゃがいもみたいな形をしていたプロマックスが、いきなり洗練された形になって登場!!

当時、シマノとのトラブルがあって発売が危ぶまれたりしました。

それからしばらくして・・・・・いつの間にか売られていたのがS1600C。

プロマックスの廉価版のような感ぢでしたが、実際はプロマックスとさほど変わらないリールでした。

俗に言う、不人気機種で、モラムが発売されるまでは地を這っていたリールです。

しかし、ぢつはかなり使えるリールだったんです。


イメージ 2

このリール、一時期、海外のキャスティングトーナメントで上位を独占しました。

無論、チューニングは必要でしたが特に遠投競技では無敵だったそうです。

しかも、中古市場では涙がちょちょぎれるくらいの無残な扱い。

未だに1000~2000円台で売られている始末です。

軽い気持ちで購入してチューニングしてやれば、超A急になるんですけどね。


イメージ 3

そーいえば去年の今頃も活躍していました!

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓          
↓  ↓