キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アンバサダー・イオンプロオーバーホール!

イメージ 1

90年代の終わりごろ突如異様なビジュアルのリールが登場します。

アンバサダー・イオン。

あらゆる面で前衛的な機構をふんだんに盛り込んだリールでしたが、結果は大コケ。

後継機種もでず、これ1代で終わりました。

イオンシリーズにはグレード別に3種類存在しましたが、このプロは一番上のグレードです。

分解してみても現代にも過去にも見たことの無い構造です。

イメージ 2

ピニオンギアをこの3つのギアで囲んで回します。

狙いは何だったのかイマイチ不明ですが、当時はご大層なウンチクが書かれていました。(笑)

イメージ 3

コチラはドラグ機構です。

かなり大径のドラグワッシャーが使われてます。

後は組むだけ。

イメージ 4

ギュイ~ン!!

メチャクチャ回ります。

安かったら一台手に入れてカスタムベースにしても面白そうです。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓