キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バス釣り劣化!

イメージ 1

栄華を築いたバス釣りもそろそろ終焉かなと思えてきました。

総合釣具店ではバス釣りコーナーが撤去、または縮小が進み、中古釣具店でもバス用品の動きは非常に鈍いです。

私自身が一番肌で感じているのが、メンテナンスに持ち込まれるリールの種類。

この商売を始めた頃は9割がバス釣り用のリールでした。

ところが、現時点では全体の半分以下まで落ち込んでいます。

お客さんと話をしても、バス用品を全部売って、海釣りの道具を買ったと聞きます。

バス釣り離れが著しく進んでいます。

原因は釣り場の減少、場荒れ、目新しさがない。

業界も停滞感は感じているはずです。

しかし、もはや打つ手なし。

売れないバス用品よりも売れる物を作るのがメーカーです。

いつまでもバス釣りにしがみつく理由などありません。

縮小は必至でしょうね。

10年前まではバス釣りというと巨大市場でした。

ところがここ10年で急速にしぼみ、ピーク時の半分以下まで落ち込んでいます。

このペースだと10年後、バスプロ組織は存続していないんじゃないかと思います。

まあ、やりたい放題やって何一つ管理しなかった、ツケですな。

でも、バス釣りは無くならないと思います。

本当に好きな人間だけが残ります。

人が押し寄せていた、荒れた釣り場が復活してくるかも知れません。

マナーが悪いために釣り禁止になっていた釣り場が、人が来ないために釣り禁止が解かれる可能性もあります。

日本で作られなくなってもバス用品はアメリカから入ってきます。(笑)

バスバブルから約15年が経ちました。

今後、この失われた15年を教訓にできればイイデスネ。

こちらをクリックよろしくね!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓