キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

トムマン/クロージョージ!

イメージ 1

トムマン(現マンズ)は現在ではB級ルアーメーカーの代名詞のような扱いですが、日本のルアー釣り黎明期の頃はピカイチのメーカーでした。

特にリトルジョージの完成度は群を抜いており、当時のウインターバッシングには欠かせないアイテムでした。

かつて、芦ノ湖スーパーソニックブームの頃、故 西山徹氏はスーパーソニックが品薄で入手できず、代打としてリトルジョージで釣ったらしいです。

で、そのリトルジョージのヒットに気をよくして発馬したのが、姉妹品のクロージョージ。

ご覧の通り、ザリガニ型のボディです。


イメージ 2

リトルジョージは2サイズありましたが、何故かクロージョージはワンサイズのみ。

動きや使用法はリトルジョージと変わらないため、気分で使い分けていました。

このクロージョージ、リトルジョージと同じく、フックが全然ダメなのでよく研ぎ直して使用していました。

この手のテイルスピンジグは現代にモノと大きく変わらないので、今でも普通に使えると思いますよ。

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓