キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

昭和のリールに対する考え方!

イメージ 1

コチラはクローズドフェイスリールのコラム。

むかし、クローズドフェイスリールをルアー以外の釣りにもよく使いました。

ボートからのキスやハゼ釣り、チヌやグレ釣りに使っている人もいました。

ただ、この解説の所為でクローズドフェイスリールの間違ったキャストが、広まってしまったのが残念です。


イメージ 2

コチラはマルチプライヤーリール。

今で言うベイトリールです。

扱いが難しいとありますが、当時は今のような回転制御技術が進んでおらず、自在にキャストできるようになるまで、ある程度の練習と慣れが必要でした。

当時、ライン代が授業料でしたね。(苦笑)

こちらポチっとご協力を!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

コチラは人気ブログランキング用です!