キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シュークリームということで!

イメージ 1

シュークリーム!

これ自体は日本中で売られていると思います。

シューとはフランス語でキャベツの意味です。※ボタンや白菜も含みます。

ちなみにシュークリームとはシューとクリームを足した和製英語らしいです。

こちら大阪ではヒロタのシュークリームが有名です。

が、大阪南部ににあるリバージュというケーキ屋さんのオランダシューと言うのが最高です!

ここもご多分にもれず他のケーキはたいしたことないのに、シュークリームだけ異様に美味しい!(笑)

買う人は列をなし、1人で30個とか買う人も。

1個150円ですがボリュームもたっぷりでお得感満載です!!

色々と各地のシュークリームを食べましたが、このオランダーシューは最高レベルの美味しさでした。

シュークリーム一口メモ

①近縁種のエクレアはイナズマの意味。

②かつて本田宗一郎が最高顧問に就任した際、「海外に紹介する場合、私の役職はなんと言えばいいのか?」と聞かれ、直訳で、”シュープリームアドバイザーです”と言われた。
「そうかシュークリームバドワイザーだな!」と言ったそうです。勿論、本人はジョークのつもりでした。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!