キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ABUルアーの実力とは?

イメージ 1

リールの世界において不動の地位を築いているABUですが、ルアーはどうなんでしょうか?

スプーン、スピナーには有名なものもありますが、プラグとなるとからきしです。

とは言え、60~70年代にはそこそこの種類が発売されていて、銀山湖の大イワナ連発させたキラーなどは未だに伝説となっております。

がしかし、当時のキラーは画像真ん中のダイワのロビンに似たもの。

これって全然泳ぎません。(汗)

ロビンも泳がないルアーでしたがコイツも同じ。

こんなのに当時の大イワナはホントに食いついたのか??

とは言え、ルアーを知る人間すら少ない時代、こんなのでも平気で食ってきたというのは容易に想像できます。

かつての池原ダムや琵琶湖のバスがそうであったように。

ただ、ABUのプラグに”傑作はない!”とだけ申しておきます。(笑)

イメージ 2


変わりまして、スプーン、スピナー。

コチラはプラグとは違い評価の高いものも多いです。

スプーンではトビー、スピナーではドロッペンですね。

この2つに関してはいずれもよく釣れると言えます。

他にもフラミンゴ、アトム、レコード、リフレックスなども名作と呼ばれています。

ここまで来ると気になるのがABUのロッドなんですが・・・・・(苦笑)

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!