キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ズイールあれこれ!

イメージ 1
 
ズイールの創業は1983年くらいだったと思います。
 
世は徐々にトーナメント方向に動き出していた頃です。
 
トップウォーターがメインのズイールにはマニア以外振り向きませんでした。
 
最初の頃は社員に給料も払えない状態だったようでして、社員に向かって、”悪いが今月は泣いてくれ!”と頼み込んでいたとか?
 
それでも徐々に販売店を増やして行き、社長のカシワギさんは雑誌などにも頻繁に登場するようになります。
 
バスバブルの少し前くらいから人気が出始め、入手が難しくなったと思います。
 
そしてバスバブル期に一気に人気沸騰!!
 
メガバスエバーグリーン、ザウルスと共に入手の難しいルアーとして知られました。
 
ところが2000年を過ぎた頃から人気に陰りが見えてきます。
 
ところが、控えめになるどころか、ベイトリールとスピンキャストリールの発売、、社長のCD(笑)、河口湖畔にレストランまで作る始末。
 
ズイールってルアーやタックル以外の小物を作るが大好きなんです。
 
アライくんのプラモデルやピンバッヂ、フィッシングバッグやワームに取り付ける目玉などちょっと???な物もたくさんありました。
 
で、案の定、ザウルスに続いて2008年3月倒産!
 
実際売れたのか謎のグッズもたくさんあって、倒産直後はタックル○リーに新品がかなり流れておりました。
 
ザウルス、ズイール、道楽というトップウォーター3強のうち2社が倒産の憂き目に遭いました。
 
ズイールのルアーって塗装が弱い感じがします。
 
他社に比べてもかなり塗装が割れやすいんです。
 
曰く、”木のルアーは使い続けるとボロボロになって味が出る!”と申してましたが、ボロボロになるのに要する時間は1日で十分だったと思います。(笑)
 
そんなズイールですが、嫌いじゃないので未だに結構持ってます。
 
       バナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!