キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ラパラを知らない?

イメージ 1
 
某釣具店の店長がこぼした言葉、”最近の子はラパラを知らないんだよな!”
 
仰る通りです。
 
ガバスエバー○リーンは知っていても、ラパラやヘドンを知らない。
 
私らの時代、最先端といえば海外のルアーでした。
 
特にヘドンやラパラ、ジム・バグリー(現バグリー)スインフィン(現ストーム)、レーベル(現プラドコ)、コットンコーデル(現コーデル)など。
 
どれも憧れで、”いつかはそれらでタックルボックスを埋めてやる!”と言うのが夢でした。
 
当時の参考書を見れば、”ラパラは釣れる!”とか、”ラパラさえあれば他は必要なし”とか書かれていました。
 
唯一、否定的だったのは、故・則弘祐さんの著書だけ。
 
理由はリアルすぎるから。
 
ルアーと言うものの本質を追求すれば、”生き餌から離れている方がイイ”と言うのが理由でした。
 
トップという他の釣りよりもゲーム性が高い釣りだからこその言葉です。
 
私は、ラパラで生まれて初めてのバスを手にしました。
 
サイズは33cm。
 
コレは死ぬまで忘れないです。
 
それからずっと、私の手元からラパラが外れたことがありません。
 
しかし、私の周りの友人達もラパラを使わなくなってきたと言います。
 
寂しいですがコレも時代なんですかね?
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!