キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

はぢめてのウイードレスルアー!

イメージ 1

私が初めてウイードの上を釣ったルアーは3インチのグラブ。

ワームフックに自作で太いナイロンラインのウイードガードを付けたモノを縫い刺しでした。

物が手元にないのでイラストを描いておきました。

ワームだけでは軽すぎるので、そこに3.5gのワームシンカーを付けました。

これでヒシモの上を引くんです。

当時、ウイードの上なんて誰も引きませんでしたから、バスがドカドカ出まくりました、

しかも、フロッグルアーなんかよりも格段に乗りがイイんです。

なぜ、この仕掛けかといいますと、”フロッグが高くて買えないから”

この3インチグラブ、無名の安物でして、当時はバラ売りで1本50円。

ワームフックはマルトとスプロートフックと言うやつで3本入り50円でした。

そこに太いナイロンラインでガードを付けるんです。

結局、フロッグが買えるようになっても、コチラの方が釣れるので、随分長い間この仕掛けを愛用していました。

メンターモドキの頃もこの仕掛けでしたね。

この仕掛け、今でも通用すると思いますよ。

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!