キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

やりすぎ!シュアファイヤー6Z!

イメージ 1

昔から夜型でして、釣りはもちろん、バイクのツーリングも夜に行く事が多かったです。

となると、必ず必要となるのは懐中電灯などの照明具。

真っ暗闇では何が起こるか判りません。

釣りでは落水や転落などの危険が伴いますし、道具のトラブルや釣った魚を照らす必要も出てきます。

バイクでは不意のトラブルの際に必ず必要です。

個人的に廃墟の探検なんかも好きだったので、懐中電灯には異常にこだわります。

懐中電灯に求められる事は、まずコンパクトな携帯性、トラブルの少なさ、明るさ。

大きい、重い、は常に持ち歩くには向きません。

タマ切れやスイッチの故障などは一番起こって欲しくない。

暗ければ意味を成さない。

で、当時最強だったのが、シュアファイヤー

私のは6Z。

すでに生産終了のようです。

アメリカでは警察や軍隊が使用していますから、耐久性が高くトラブルにも強い。

コンパクトでも自動車のライト並みの明るさがあります。

そして電球はかなり高寿命。

防水。

問題は本体が1万円以上する事。

使用するリチウム電池が高価な事。※1個600円×2

更に電池の消費が異常に早い事。※連続点灯時間20分

電球が高価な事。※1個4000円

電池寿命を犠牲にして明るさを取っています。

最近は持ち歩きませんが未だに非常時用に手元に置いてあります。

リチウム電池は10年間自然放電が起こらないので、非常用には良い物です。

ブログ村ポチ宜しくです!! 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!