キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の独り言。

ABU507。 独特の機構を持つ下吊り式スピンキャスティングリール。 これ以上ないくらいのシムプルなデザイン。 スプール径が大きいので糸ヨレが殆ど起きずトラブルレス。 回転が悪いと言うかハンドルがめちゃくちゃ重い!! 分解していきます。 カバー、ロ…

5月30日!

落語家の桂まん我さんと、雨の中釣行です。 某河川です。 狙いは・・・・・ ナマヅ!! 釣った事がないとの事。 初ナマヅはなかなかのサイヅでした。 引き続きバス釣り! 次々と釣っていきます。 小さいですが高活性なのか数が出ますね。 私もフライでおこぼ…

ウエダ/プロ4DSB57!

ウエダの初代プロ4シリーヅ、ドゥードゥリングシェイカー! 当時、流行っていたドゥードゥリングの専用ロッド。 ドゥードゥリングロッドはフェニックス製のDRがありましたが、安いモデルのエクスキャリバーでも4万円越え! そんなのおいそれと買えるハヅも…

5月29日!

5月29日。 いきなりヘッドハンターで!! 屋久島から帰って来たばかりのニコニコ屋さん!! バルサBで。 シャッドラップ!! この後、雨が強くなり・・・・・眠くなり終了!;つД`) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブロ…

バラカレー!

和歌山市民のソウルフード、バラカレー! 美味しくて安くていつでも食べたくなる一品。 お昼時は常連でいっぱいになります。 ラッキョウと福神漬けが良い。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログ…

職人の独り言。

メーカーの高額な修理見積書。 ミドルクラスのリールが1台買える価格。 そして、本当に交換が必要なのか不明なパーツが並ぶ。 余りの価格に修理を断念して持ち込まれました。 ただ、依頼主がキチンとメンテナンスしていない事が原因! 買ってから数か月しか…

ロッドとリールのメーカーは合わせるべきか?

わりとロッドとリールは同じメーカーで統一する事が多いと思います。 メーカー側もそういうバランスで作っているワケですから。 ただ、諸事情でソレが叶わない事も。 D社のロッドにS社のリールとかバランス的におかしくなくても、なんかぎこちなさが残ります…

修羅場案件!

先日、女性のお客さんが持ってきたリール。 巻き感が重いとの事でした。 ローターを外すと・・・・・大量の長い髪の毛が!!(゚д゚)! 「コレが原因ですね、髪の毛巻き込んだりしました?」 と尋ねると、 「このリール、ウチの主人のなんですが・・・・・」 「…

雑記!

職を転々としてきましたが、案外、飲食の期間も長かった。 特にピザ屋は5年以上やっていました。 反対に寿司屋は2日でした。(笑) すし飯作る際の強烈な酢の臭いに耐えられなかった事が原因。 まぢで倒れそうになりました。 ピザ屋はデリバリーピザのお店で…

新!土曜日の恋猫。

新!土曜日の恋猫。 お客さんのカバンの上で寛ぐアヤメ。 この体勢になると暫く動かない。 お客さんが帰ろうとしても動かない。 仕方なくお客さんはもう1杯飲む羽目になる。 なかなかの仕事猫ぶりです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします…

職人の独り言。

D社のスピニングリール。 シュルシュル音とザラ付きを消して欲しいと言う依頼。 私がダ〇ワ病と呼んでいる症状です。 D社のスピニングリールはある程度使用すると必ずと言って良いほど上記の症状が出てきます。 それはパーツ類を交換してもなかなか直らな…

雑記!

何も降ってこないんだけど空をよく見ます。 釣りと天気は切り離せないので、空を見るクセが身に付きました。 特に釣りに行くと、水面6割、空3割、それ以外1割くらい。 それだけ空から得る情報は多いデス。 人間は大昔から空を見上げて暮らしてきました。 …

世界初のマグネットブレーキリール、マグサーヴォ!

1980年代初頭、ベイトリールに革命が起きる。 それまで主流だった遠心力ブレーキに変わり、磁石を使ったブレーキが登場します。 マグサーヴォ。 軽量なフローティングミノーをフルスイングしてもバックラッシュが起きない。 確かに遠心ブレーキには出来…

雑記!

昨年末から周囲の人間が立て続けに亡くなってます。 年齢的にまだ働き盛りの50代。 ガンだったり心臓だったり致命的な病ばかり。 まだ事故やコロナでの死者は出ていない。 明日は我が身で気を付けるしかない。 トコロで、 こう言うのって新興宗教的などう…

修理屋の独り言。

リールって傷む箇所はだいたい似てきます。 構造上そうなるのだと思います。 その部分が弱点という事になります。 メンテナンスの際はその分を重点的に見ていきます。 現代のリールに欠かせないボールベアリング。 ボールベアリングは条件が同じなら小さいほ…

解らないモノは分らないで良い。

よく、お客さんから、「アレは良いんですかネ?」とかタックル類の質問を受けます。 「触ってみて良いと思えば買えばイイし、それが解らなければ買わなければイイ」と答えます。 その道具について、「どうなの?」と言う疑問を投げかけると、ありがたい事に”…

5月23日フライ偏!

今度はフライの3番タックルに持ち替えます。 狙いは・・・・ カワムツです。 26番のパラシュート! フックはバーヴレス。 ほぼ、ワンキャスト1ヒットもなかなか乗りません。 魚のサイヅがサイヅなので3番タックルでは持て余す感ぢ。 時々、20cm超え…

5月23日!

小雨がパラつく天気。 昨日より朝の気温は1度高い。 ヘッドハンター。(/・ω・)/ グッドサイヅ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

悪い人に騙されないか心配。

友人の一人に風俗大好きなオトコが居ます。 人呼んで・・・・いや、自称”性技の味方” 相手を喜ばせる技に絶対の自信を持ってます。 行くお店は決まっているようで、ソコ行くたびにお嬢ちゃん達から、 「あなただったら銭金抜きで付き合ってもイイ!」 と、言…

5月22日フライ偏!

ココは池と池をつなぐ水路。 その途中にある合流部。 底にはウイードがあり、水質も良い。 ココはフライで。 サイヅはイマイチですがよく引きます。 そこそこ透明度があるのでバイトの瞬間も見えます。 少しサイヅアップ!! と言っても30cmくらい。 い…

5月22日。

1投目でわりとあっさりと。 ウイグルワート。 そして2投目! またしても。 サイヅアップ!!(/・ω・)/ グッドサイヅ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

未だにマルチ商法は消えずに形を変えて巧妙化しています。 昔は強引な勧誘や力ずくが多かったですが、今はもっと巧妙でヤヴァイやり方になっています。 闇バイトもそうですが、明らかにおかしいのに応募するバカが後を絶たない。 それだけ世の中にはまだまだ…

職人の独り言。

古いパワーハンドルやツインハンドルは使用しているウチに、カシメが緩んでハンドルノブの心棒がグラついてきます。 そんなときは裏側から叩いてカシメ直します。 やり方としては心棒の裏側部分の縁を叩く。 彫金用の金づちの丸い部分を使って叩きます。 直…

雑記!

このところ、私の周囲が騒がしい。 3月に友人が亡くなりましたが、ソコから叔父さんが脳梗塞で倒れて入院、先週はウチの母親が手術、そして数日前に実家の隣に住んでいた幼馴染が急性心不全で亡くなりました。 叔父さんと母は経過順調で既に退院しています…

ビルルイス/ラトルトラップ!

確か人生で3匹目と4匹目のバスを釣ったのはラトルトラップだったと思います。 友人の兄がプレゼントしてくれました。(/・ω・)/ 当時は「このルアーにはラトルが33個入っているだぜ!」と教えられましたが、未だに何個入っているのは知りません。(笑) ラ…

新!土曜日の恋猫。

新!土曜日の恋猫。 仲良しの2匹。 頭と頭がごっんこ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

ロッドビルディング向きの人。

先日、某ロッドメーカーに勤務していると言うお客さんが来店しました。 業界の闇の話なども色々と聞かせていただきました。(/・ω・)/ ソコで話題になったのがロッドビルディングに向いた人の話。 勤続30年以上のベテランが絶対に敵わない人が、そんなに勤…

ラミグラス。

ほんの40年ほど前、日本製のバスロッドはまだまだ未完成でした。 当時の高品質なロッドは殆どがアメリカ製。 フェンウイック、ガルシア、ラミグラスなど。 その中で不思議とよく聞いたのがラミグラスでした。 スミスのスーパーストライカー時代はラミグラ…

コスプレ!!

で、その昔、コスプレをやっていた訳です。 主にゲームのキャラでしたが、何度か女性キャラも。(/・ω・)/ コスプレのまま同人誌の売り子をやろうとした事があって、コスプレ会場から同人誌の売り場に移動しようとしたら、スタッフに止められました。 「何処…

修理屋の独り言。

ソルトウォーター用のステラ。 一見なんてことはないですが、ぢつは一部固着していて動かない。 スプールが全く上下しない。 ソレの状態でハンドルを無理に回すと・・・・ ウォームシャフトが削れて大惨事!! こうなると交換するほかない。 そもそもどんな…