キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-04-24から1日間の記事一覧

オービス50A修理!中編!

ベイルのロウ付けが外れてしまってます。 これを付けて欲しいとのことです。 おそらくですがこのままロウ付けは無理です。 針金を巻いて少し補強します。 これで開いてこないように固定します。 針金の上から、鉄、ステンレス用のハンダで接着します。 この…

オービス50A修理!前編!

オービス50Aの修理です。 部品取り用にもう1台同封されていました。 しかし、出来れば2台とも復活させたいところです。 まずはオーバーホール。 次にベイルが返らないと言う症状。 ベイル返しの摩耗が原因です。 と言ってもこんなパーツ存在しません。 …

粗挽きウインナソーセージ!

私がガキの頃はソーセージといえば魚肉ソーセージでして、粗挽きソーセージの出現は小学校高学年くらいからだったと思います。 多分、日本ハムのシャウエッセンだったような気がします。 それまでウインナソーセージと言いますと、焼くものでしたが、シャウ…

好調維持!

本当に2週間前はなんだったのかというくらいのINポイントが続いています。 最近は1日に800ポイント超えが当たり前になってきました。 まだ900ポイントに届いた日はありませんが、順調に行けば時間の問題かと。 ここまで応援されたらやるしかナイです…

プラモのモ子ちゃん!

そういえば、プラモのモ子ちゃんの説明がなされてませんでした。 プラモのモ子ちゃんとは藤田幸久氏によるタミヤのマスコットキャラです。 主にタミヤの出版物に登場してプラモデルの作り方のコツをレクチャーします。 80年代にはコミック・ボンボンに連載…

ダイワ/ヂリオンPEスペシャル7.9Lオーバーホール!

TDジリオンPEスペシャル7.9Lです。 ハンドルを回すとゴリゴリ・・・・・・ 開けてみるとピニオンギアが固着!! と言うか海用なんだから対策をしておく必要があるんぢゃないかと?? これはハイパーオーバーホールで対応します。 フレームに腐食はありま…

コプテス/マスコット&スーパーストライク!

今年は左ハンドルも試してみようということで、手始めに左ハンドルのスピニングタックルを。 スピニングはインスプールが好きなので、70年代のコプテスをチョイスしました。 モノはオービス50と同じです。 小型軽量の良いリールです。 ラインはナイロン…