キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日のルアーテスト!

先日、預かったミノーとシャッドのテストです。 テストなので釣りはゆっくり出かけました。 荷物はタックルワンセットとシャッドとミノーのみ。 カメラとペンチは持っています。 シャッドの動きをチェック。 ウェイトがあるので遠投が効きます。 動きは思っ…

トップウォーターボックス入れ替え!

トップウォーターボックスの入れ替えを行います。 実はバルサ50ボックスにいっぱい入れてあって、そこから入れ替えをします。 中身はこちらです。 オールド物が中心なのでニオイが!!(´Д⊂モウダメポ マグナムトピドゥ!(笑) スパターバグが登録されました。…

アウトオブ眼中!?

画像大きくなります↑ 順位こそ変動はありませんがINポイントの合計は増えています。 この調子ですと、あと2つくらい順位を上げられそうです。 つい10日ほど前まではうちのブログなんて、”アウトオブ眼中”だったはずですが、いつの間にやら4強にまで食い…

またまたリアルミノー!!

先日のリアルペンシルの作者の方から再び届きました。 今度はミノーとシャッドです。 売り物じゃないと言うのが信じられないくらいの素晴らしい仕上がりですね。 これで釣れなきゃ嘘ですよ。 ちょっと販売の交渉してみましょうかね? こちらのバナーをクリ…

ブーツ!!

そういえば小さい頃、いつも母親に長靴を履かされていました。 水たまりでバチャバチャやったり、泥んこ遊びをするので汚れても洗うのが楽な長靴が良かったようです。 釣りに行く際、殆どスニーカーでして、ぬかるんでいようが、水溜りがあろうがそのままジ…

ミニプラグの実力!

魚がスレてくるとルアーを小さくする傾向が強いです。 コレは今も昔も変わらず、どこの地域でもそうなっていくんですね。 裏をかいてビッグベイトと言うのもありますが、基本的にルアーを小さくすることで安心でき、それが釣果につながります。 ”大きなルア…

チョベリグ!

最近、死語をもう一度流行らせられないかと考えております。 平成生まれの新人類と会話が成立しない事も多いです。 とは言え、彼らも20年後、30年後には同じ道をたどります。 平成56年の流行語大賞ってどんなコトバなんでしょうかね? その前に平成5…

やっぱりヘドンなのだ!

私ごときがヘドンを語るには20年早いと言われそうです。 とりわけ日本ではヘドンは別格のブランドです。 正規の取り扱いも70年代からと歴史もありますし、スミスとオリムピックの2社が取り扱っていました。 ヘドンを日本に輸入するようになった経緯は…

ナウなヤングのヴィヴィッドでアヴァンギャルドな感性!

”使うと恥ずかしい!?年代を感じる昭和の名詞と”言うのがあります。 1位がアベック、2位が乳母車、3位がパーマ屋、4位メリケン粉、5位が国鉄。 確かに若い人たちには意味不明かもしれません。 という訳で、これらを使って短い文章を作ってみました。 …

アンバサダーレヴォの折れネジ抜き取り作業!

ボディカバーを止めているネジを、アルミ製の物に交換しているリールをよく見かけます。 軽量化や見た目は良くなるのですが、アルミ製ネジは脆く折れやすいんです。 更にリール側のネジ穴が粗いと、ネジを締める際にキツくなり、無理やり締めると最悪折れま…

お風呂で・・・

もう20年以上悩んでいることがありまして、どうしても決心がつかないんです。 それは私の友人が開発したという・・・・ ”湯船でしたオナラの泡を食べる” というもの。 コレを開発した友人は、実験の際に気分が悪くなって倒れたのだそうです。(汗) 口の…

ネバーギブアップ!しちゃダメなんです!?

ちょっと用事をしていたらこんな時間になってました!! すでに1日の1/6が経っているんですね! おかげさまで危惧していた土曜日は乗り切れました! あとは日曜ですね! なんだかんだで4強まで来ちゃいましたよ!! 流石にベスト3の壁は厚いですが、…

ズイールあれこれ!

ズイールの創業は1983年くらいだったと思います。 世は徐々にトーナメント方向に動き出していた頃です。 トップウォーターがメインのズイールにはマニア以外振り向きませんでした。 最初の頃は社員に給料も払えない状態だったようでして、社員に向かっ…

ラパラを知らない?

某釣具店の店長がこぼした言葉、”最近の子はラパラを知らないんだよな!” 仰る通りです。 ○ガバスやエバー○リーンは知っていても、ラパラやヘドンを知らない。 私らの時代、最先端といえば海外のルアーでした。 特にヘドンやラパラ、ジム・バグリー(現バグ…

土曜日の恋猫!

お気に入りのベッドでお休み中のジンジャーくんです。 ボロボロですがお気に入りなのだそうです。 手前のぬいぐるみ、ジンジャーくんと同じ格好してますね!(笑) バナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です!

よく見る動画!Pimp My Ride!!

Pimp My Ride International - S01E01 Trabant 601 TunniG :) アメリカの車改造番組です。 凄腕の修理改造チームがオンボロ車を綺麗に直します。 劇的ビフォー○フターの自動車版! 色々と参考になるものがあります。 バナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ …

疑似餌釣奇譚!

ルアーが釣具店で売られ始めたのは70年代に入ってからです。 それまでも一部のマニアックなお店には置かれていることもありました。 比較的どこの釣具店でも見かけるようになるのは70年代中盤以降。 と言っても釣具店にルアーの知識がないことが殆ど。 …

勝負の土日!

毎回そうなんですが、土日と祝日はアクセスやバナークリックが減ります。 という事は多くの方が、会社のパソコンからクリックをしてくれていているのではないかと?? 私もバナークリック催促のために色々とやりましたが、土日のアクセス数減少だけはどうし…

正確なキャストが釣果を左右する!

現在は陸っぱり専門です。 この釣り、お手軽ですが制約多く効率はイイとは言えないです。 まず、思った場所に入れない。 ボートやフローターなら簡単に近づける場所に入ることはできない。 ボートやフローターで100%入れる場所でも、陸っぱりだと入れな…

9月26日の雑記!

今月に入って何台目か分らなくなっているリョーガのオーバーホール! 15台は間違いなくやってます。 メタニウムのオーバーホール。 最新のヤツですが最近コレも多くなってきました。 古いTD-Z105HL! こちらはオーバーホールとパーツ交換です。 古いツ…

ダイワ/スーパーキャスト250!

ダイワのスーパーキャスト250です。 スピンキャストシリーズ以前の物です。 青いカップが珍しいですね! ちょっと読みづらいですが、アメリカのPENNリールが絡んでいます。 組立がPENNのようです。 ピックアップピンはセラミック製のようです。 サイズ的…

80年代!ライブハウスBAHAMAジャパメタライブ映像!

80年代!BAHAMA出演バンド!ジャパメタ!! かつて大阪にあったライブハウスBAHAMAのライブ映像です。 関西ロックシーンを牽引したバンドの映像です。 後にメジャーデビューするバンドの映像もあります。 映像や音声は悪いですが、当時の雰囲気は伝わって…

ボタンがあったらとりあえず押せ!

以前、うちの近所にあるラーメン店に行った時のこと。 この日は技術交流会の打ち上げ?でした。 このラーメン屋、イタルところに謎のボタンが配置してある。 テーブルはもちろん、壁にも。 ただ、このボタン、何なのか見当がつかない。 ”用途”が書かれてい…

捕捉!

昨日、2時間くらいしか寝ていないのでかなり眠いです。 眠ムタイ・・・・とムエタイって似てないですか? 道路とロード、10億円と16円、インストラクターとエンストしたトラクター、五月みどりとシャツ黄緑、ファックスサービスとファックサービス、ス…

釣り人は不審者!

また女児が連れ去られて犠牲になりました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 そういえば、17年前にも神戸で、”酒鬼薔薇聖斗”事件がありました。 まだ容疑者が捕まっていなかった当時、神戸の野池で釣りをしていて何度も警察の職質に遭いました。 釣り人って…

続・9月25日のトップウォーター!

とりあえずビッグラッシュで40cmオーバー!! きれいな魚体でした!! これで釣りは終了です。 垂れていたラインを引っ掛けて回収すると、テキサスリグが。 まだ使えそうです。 と言うか回収しろよ!!ヽ(`Д´)ノ 更にゴミの回収!! ワームの袋が多い!…

9月25日のトップウォーター!!後編!

減水中の野池です。 目の前にスピンテールジグがぶら下がっていました。 もちろん回収!! ビッグOにオチビちゃん! 昨日の雨で活性が上がったのか、小さいのがガンガンアタックしてきます。 いい天気です。 だんだん暑くなってきました。 そろそろ帰らなけ…

9月25日のトップウォーター!!前編!

今朝は暖かかったので、久しぶりに伝統的なトップウォーターの釣りに出かけました。 ルアーはこれだけ。 あとは5000Cとゼブコの竿です。 幸先よく出ました! ルアーはマグナムタイガーのオールドモノ。 サイズは30cmちょっとですが勢いよく出てくれ…

いい調子!

徐々にですが順位を上げています! ついにブログ村の釣りブログ、ベスト5に食い込みました! 昨日も500ポイントを超え! ご協力に感謝です。 再度説明! INポイントというのはバナーをクリックして頂いて、ブログランキングサイトに飛べば1回10ポイ…

1軍トップウォーター!

完全にトップのみで遊ぶ時のルアー達。 全部で8個。 と言いますか、このボックスはこれだけしか入りません。 必要最低限。 これとタックル1セットのみです。 この時ばかりは、”トップ教”の教え通りの作法を行います。 ゆるゆる・・・・ポトン! 波紋が消…