キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-10-26から1日間の記事一覧

コプテス/アルチェードミクロン!チューニング!

今回はアルチェードミクロンです。 旧いタリア製の小型インスプールリールです。 これを現代のリール並みに仕上げて欲しいという依頼です。 このリールを分解するにはハンドルを外す必要があります。 さもないとメインギアが外れません。 ピン留めしてある…

髪をも恐れぬ・・・・

よく、ハゲの例えとしてザビエルと言う言葉を聞きます。 これは肖像画に描かれている、フランシスコ・ザビエルの頂辺ハゲに由来するものです。 このようにハゲに対しての喩えが世の中に多数ありますが、そんな所に笑点を・・・・焦点を当ててみたいと思いま…

ビッグスプーンの次は・・・・

近頃、火が付いた感のあるビッグスプーン。 アメリカではもっと前から流行していて、情報もあったのですが何故か日本では動きが鈍く、ようやくといった感じです。 私はバス釣りを始めてからずっとスプーンを使い続けていますが、ビッグスプーンとは根本的に…

ダシに使う人!

よく、”バスプロとか有名な人から依頼はないのですか?”と、いう質問をされます。 ありません! 仮にあったとしてもお答えしません。 そもそもバスプロがウチに仕事の依頼をすればプロでなくなります。 スポンサーがあるのに、ウチに依頼なんぞした日には、…

ちょっと!ちょっと、ちょっと一息!

やはり土日のバナークリックには厳しいものがあります。 アクセスやINポイントが落ち込むんですよね。 他所はどうなんでしょうかね? 慌ててもしようがないので気長に上を目指します。 年内くらいのペースでジワジワと行くつもりです。 逃げるより追うほう…

動画!アンバサダー5000パーミングオーバーホール!

アンバサダー5000オーバーホール! 84年式のアンバサダー5000パーミングをオーバーホールしました。 チューニングパーツなどは使用しておりません。 恐らく、飛距離では現代のリールとタメを張れると思います。 こちらのバナーをクリックしてくだ…

フラットフィッシュなのだ!

フラットフィッシュの歴史は古く、登場したのは1933年といいます。 チャールズ・ヘリンが考案したこのプラグは、発売から売れた累計が3000万個以上! 未だに売れ続けています。 元々はウッド製でしたが形状的に割れやすく、プラスチック化が望まれ…

ちょっとレア!アンバサダー5000パーミング!

昨日、メンテナンスをしたアンバサダー5000のパーミング仕様です。 日本にはパーミングカップになる前の70年代後半には入荷されなくなっていましたが、海外ではまだ需要があったようです。 フットナンバーは84-1。 84年の1月生産ですかね? ク…