キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-10-03から1日間の記事一覧

シェイクスピア1975修理!

このリールを修理するのは2度目です。 しかもトリコロールカラーは初めてですね。 ハンドルが重いのと、ストッパーが効かない、そしてレベルワインドが端で止まるという症状です。 分解します。 ウォームシャフトが数箇所欠けています。 パイロットガイドを…

名も知らないお客さん!

そーいえば、ピカレスクに来るお客さんの殆どは名前を知りません。 リールを預かったりすれば、連絡先をお聞きしますが持ち込みメンテのお客さんには個人情報はイチイチ聞きません。 どちらから?と聞くことはありますが、大雑把に聞くだけです。 お客さんの…

広義解釈人!

某コーヒーの広告ですが・・・・ コレを別に解釈すると・・・・ 切り取る。 掛ける!! 注ぐ!! 出来上がり!! こちらのバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です!

フォーリング!

フォーリング。 落とし込みですね。 主にソフトルアーやジグで使われるテクニックでして、ハードルアーでは難しい事の一つです。 80年代、この落し込みだけで釣りが成立するくらい釣れました。 ”バスは頭の上から物が落ちてくると反射的に口を使う” とい…

釣りで身に付いた無駄な能力!

長いこと釣りをしていると、普段全く役に立たない無駄な能力が身につくことがあります。 例えば、”野池のチョコレート護岸の上を走れます” ちなみに海のテトラの上も走れます。 ”忍者か?”と言われました。 濁った野池の魚影で魚種が判別できます。 吹き溜…

坂本龍馬ぜよ!

前から疑問だったんですが、ドラマや本なんかで坂本竜馬が話すとき、語尾に”ぜよ”を付けていますが、あれは本当にそういう話し方だったんでしょうか? で、坂本竜馬の名言を調べてみましたが、一つも語尾に”~ぜよ”と言うのがありません。 ”人の世に道は一…